ブログでウェイウェイ

ヒガシーサーのブログ塾

https://higapress.com

オンラインサロン

ブログでウェイする会の活用方法

投稿日:

今回はコミュニティの使い方を解説していきますね。

Facebookグループの参加

ブロウェイではFacebookへの参加をお願いしています。Facebookは実名やリアルの人間関係など、あまり公表したくないこともあるでしょう。もし、これからブログで収益化(ブログを楽しもう)を考えているのなら Facebook もオープンに活用することをオススメします。

以前運営していたオンラインコミュニティの失敗から多くの改善をテストしてきました。いま私が一番重視しているのは「メンバー同士の交流」です。

メンバー間で交流することが結果的に「ブログを収益化(楽しく)」させることの近道となります。ブログはすぐに稼げるようになるものではありませんが、人間関係は構築できます。そこから生まれるメリットは「月◯◯稼いだ」っていう小さな結果とは比較にならないほど大きいです。

ブログの仕組み作りに取り組む前に、ブロウェイメンバー同士で交流をしていきましょう。

※筆者は人付き合いが苦手なため、人と交流するためには交流のトレーニングする必要があります(笑)筋トレと一緒で苦手ながらもなんとか毎日毎日習慣化して、苦手な人付き合いを克服していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

自己紹介をお願いします

ちょっと堅い文面から始まってしまいましたね。先に誤っておきますが、私は怠け者で適当人間です(笑)できれば一日中サーフィンして読書してのんびり過ごしたいタイプ。

みたいな自己紹介でもいいので、自分らしく自分の紹介したいことをシェアお願いします。

テンプレートは他の参加者さんの投稿を参考にしてもいいですし、自分で伝えたいことを紹介してもいいので、気軽にコミュニケーションしてくださいませ〜!!

日報(シェア)

ブログを更新したり、ブログの作業を行った日はコミュニティ内の「SHARE」を使ってシェアしていきましょう。コメントがもらえたり、もらえなかったりしますが、日報の目的は「シェアの習慣化」です。

人に見てもらって反応をもらうことが当たり前になってくると、情報発信のスキルは驚くほど高くなっていきます。

まず一番良いのは「炎上系の記事を書きにくくなるw」ということですね(笑)自分一人でブログを書いてしまうと「読者さんの顔」が想像できないので感情的に書いてしまうことも多いでしょう。そうなるとアクセスも収益も稼ぎにくくなりますし、地域ブロガーだったら生きにくくなりますから、結果的に遠回りになってしまいます。

日報を習慣化することによって、ブログを書くときに「メンバーさんにシェアする」を前提に書くとスキルは桁違いに高まっていくと思います。なんでもそうですが「誰かに見られてる」と意識すると成長します。

ただ書くことを萎縮するのは良くないので、テキスト100文字の記事でもいいからぜひぜひシェアしてくださいね(笑)

PDCA(毎月の実績報告)

とても大切な部分なのでメンバーの皆さんにはぜひ実践してもらいたいと思います。このコミュニティの目的は「つながること」と「収益化」ですよね。

地方で活躍しながらブログでちゃんと稼ぐことを目標にしています。実は稼ぐという定義はあいまいです。それはお金かもしれないし、お仕事かもしれません。ここ間違えるとダメな部分なんですが稼ぐっていうのは「お金だけじゃない」ということも知っておいてください。いつの時代も「信用を稼ぐ」ことが一番大切です。

でも…多くの人は「稼ぎたい」と言いつつも「稼いだ結果」を公表するのをためらいます。そりゃそうですよね、日本の教育や文化は「守銭奴」という言葉がある通りお金の話は悪いことと思われてますから。

でも普通に考えていきましょう。例えば「今日の晩御飯はステーキが食べたい」と思っているのに、それを思ってるだけではステーキは出てきませんよね(笑)

家族がいたらなおのこと。今日はステーキが食べたいと思ってたのに子供達がカレーを食べたいと言うからカレーになった。妻にそれを伝えると「聞いてないし」って言われるのがオチです。

ビジネスもブログも全く同じです。自分が手に入れたい未来をコミットして、現在の自分を分析する癖がないと、それは「今日の晩御飯はステーキが食べたい」と心の内で祈ってるのと同じなんです。

なのでコミュニティ内のブログ実績報告は「ステーキを食べるために、ステーキを食べるために今月やったこと」を報告していきましょう。

…例え悪いw

とりあえず今ステーキ食べたいということは言うまでもなく伝わるでしょう。今日はステーキ食べます(笑)実績報告はブログの収益化には必須なので、必ず活用してください。みんなでウェイウェイしていきましょう。

コメント欄の活用

とても大切な部分なので覚えておいてください。ブログは月10万PVを超えてくると、どんなブログでもネガコメをいただくことがあります。最初はおそらく大きなダメージを受けるでしょう。ぶっちゃけもう書けない…というところまで落ち込むと思います。

筆者は逆に怒りの返信をしたこともあり、それは今でも後悔しています(笑)感情任せにネガコメ対応してしまうと逆効果になるのでそれは絶対にやめてくださいね。

それで日頃から皆さんに実践して欲しいのが「好意の返報性」です。これは心理学の定番なんですが、人は好意に対して好意を返す生き物とされています。

なのでブログにも「ネガコメ放置」を続けると「ネガコメの返報性」が返ってくることになります。それを防ぐためには日頃から「好意のコメントを他の人のブログやツイッターにする」ということです。

メンバーさんのブログを見たら、反射的にブログにコメントすること。ブログにコメントをいただけるのは嬉しいし、励みになります。Facebook上のコメントでもいいんですが、Facebookの場合は「軽い」んです。

できればブログのコメント欄やツイッターがいいでしょう。その運営者さんのブログを「好意コメント」で埋めてあげるのです。そしたら数の勝負でネガコメなんか気にならなくなります。

ここで大事なのはもらうことではなく、与えることです。まずとにかく好意を与えまくりましょう。それだけでいいです。見返りなんて求めちゃダメです(笑)

結局はもらう数に比例してくるのでネガコメが多いか、好意コメントが多いかでブログの見え方って変わってくるんですよ。あとネガコメは正しい指摘の場合も多いので、なるべくは承認して丁寧に返信してあげましょう。

コメント返しとか、SEOに有利とか、そういう小さな目的ではなくて、単純に「いいと思ったことを伝える」ことの訓練と考えてください。好意の返報性という人間の欲求を利用して、後々大きなリターンとして返ってくるはずですよ。

※心理学にもいろいろあって、流行りのアドラーの理論では「好意の返報性」はありませんけどね。

とにかく雑談しませう

コミュニティを上手に活用するためにはとにかく「雑談」しましょう(笑)なんでもいいですよ。

以前のコミュニティではこの「雑談」の部分がありませんでした。何かを教えることを目的にしていたので雑談なんてみんな求めていないだろうなと思っていたんです。

しかーーーーし、それ完全に間違いでした。

というよりむしろ「雑談」が一番大事でノウハウなんてどうでもいいぐらいです(笑)ここでメンバーの皆さんの声を聞くこと、交流することが結果的にビジネスに繋がっていくことに気づきました。飲みニケーションは大の苦手ですが、気軽に絡みケーションは大好きです。

みんなそれぞれ「自分の利益をほくそえんでる」と仮定しながら絡んでいくと面白いですからね。

そんな感じで雑談しませう!

まとめ

コミュニティは交流してなんぼ。その部分にヒガシーサーが経験してきた「ビジネスの原理原則」が埋まっています。

理屈や難しい言葉にしないで、どう体験してもらうか、体現してもらうかが筆者の考えてる部分なので、効果を実感できなかったらすぐに苦情をお伝えください(笑)

コミュニティはノウハウを教える場所ではなく、繋がる場所。本来の学び場は参加した人同士がお互いに刺激をもらい、刺激を与え、互いに成長していく場所です。

これからベーシックインカムの発想、人工知能によって労働が置きかわり、働き方ではなく生き方が問われる時代に入っていきます。

筆者は以前の働き方に疑問を感じ、自分らしく生きるライフスタイルを2012年から実践してきました。子育て、サーフィン三昧、人を拒絶していたアフィリエイト、人と繋がるブログ、そしてこれからの未来を常に考えています。

「コミュニティは面白い人たちと繋がっていく場所」という発想は未来からの逆算で作っているので、それを言葉にした結果…「ブログでウェイする会」というダサすぎるネーミングになってしまったことを懺悔したい(笑)

という感じで、積極的にコミュニティを活用してブログでウェイウェイしていきましょー。

-オンラインサロン

Copyright© ブログでウェイウェイ , 2017 AllRights Reserved.