ブログでウェイウェイ

ヒガシーサーのブログ塾

blogdewey

https://higapress.com

オンラインサロン

オンラインコミュニティの目的とメリット

更新日:

運営しているオンラインコミュニティ「ブログでウェイする会」のメンバーさんに向けてコンテンツを追加していきます。現在25名以上のメンバーさんにご参加頂いてるブロウェイですが、このコミュニティの目的とメリットをまとめていきます。

繋がること、続けること、収益を上げることが目的

このコミュニティに参加している皆さんには「繋がること」「収益を上げること」の2点を目的に参加していただいています。これまでのように「ノウハウを教えていく」ことを目的とするとコミュニティではなくなり、どうしても「先生と生徒」の関係性になってしまいます。

ブログで稼ぐというのは、そもそも誰かの真似ではできません。なぜならグーグルは重複コンテンツに厳しいペナルティを課すからです。それにブログは再現性はないと考えてもいいでしょう。結局は自分のブログの読者さんに向き合って、自分のオリジナルコンテンツを追加して、信用を高めていくしかありません。

マネタイズに関してもブログの稼ぎ方は自分自身でテストを繰り返す必要があります。そういうビジネスモデルなのでノウハウを教えても再現性はないし、先生に依存しても何一つ楽しくありません。ブログ運営の一つの参考例としてヒガシーサーの実例をシェアしていきます。

皆さんにやってもらいたいこと

  • ブログレシピの公開
  • ブログのシェア
  • コメントをジャンジャンしていこう
  • 実績報告
  • 雑談

日々ブログのシェアをお願いしています。これは筆者がアフィリエイトで稼げるようになった「日報」の役割があります。日報はとても偉大でブログのシェアを「習慣化」することが目的です。

ブログはぶっちゃけ続けることができればお金にもなりますし、ブランディングもできます。一番は続けていくことがむずかしいんですが、その一番むずかしい部分をコミュニティを使って1年間継続してもらうことが目的です。ブログのシェアを続けていけば、アドバイスをもらうことも見てもらうこともできます。日記ではなく日報。そこに習慣化の鍵が隠されてることをみなさんに知ってもらいたい。

またぜひ気軽にコメント、シェアしてもらえたら嬉しいです。好意の返報性と同じで参考になったブログをシェアすることも訓練が必要です。多くの人は「シェア慣れていない」「いいねがつかないことを恐れてる」のですが、そういうのはどうでも良かったりします。大切なものはシェアされた人が喜ぶこと。シェアしたいと思う自分のハードルを低くすることです。訓練が必要ですが、反響を気にしなければいくらでもシェアはできますから、ぜひコメントやシェアを積極的にやっていきましょう。

実績報告は任意ですが、お金を稼ぎたいと思うなら必ずやったほうがいいです。なぜなら実績報告はみんなが気になるところですし、それ自体がモチベーションになるからです。筆者も稼げなかった頃から稼げるようになったのは実績報告を始めてからでした。PDCAのチェックの部分に該当するので実績報告を怠ると改善の手が打てなくなります。もちろん詳細な売上を報告する必要はありません。だいたいこのくらいはブログで稼げたよーという内容をシェアするだけでも変わってくるのでぜひ活用しましょう。

雑談スレは一番大切。ブロウェイはみんなと繋がることを目的としています。ブログのことだけではなくて、ふっつーの雑談もどんどんグループに書き込んでください。ここで集まる仲間たちはブログという変わった趣味を持っている人がほとんどです。その変わった人同士で雑談していきましょう。ぜひ!

まとめ

筆者のコミュニティ運営は下手くそなりに2クール目に入ってきました。その運営経験からブロガーに一番必要な情報とスキルが見えてきたので、そこに重視してコミュニティの価値を高めていきたいなと思っています。

まずは非公開グループでブロガー仲間と繋がることを楽しんでいきましょー。

-オンラインサロン

Copyright© ブログでウェイウェイ , 2017 AllRights Reserved.